忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



デジカメ購入~♪

6年ぶりにデジカメ買い換えました。
パナソニックのFZ8です。
720万画素で、光学12倍ズームとか手ぶれ補正とかいろいろ付いてます。
巷では、このクラスは「なんちゃって一眼」とか呼ばれてるみたいですねw
ネットで見た写真と比べて、実物はかなり小さい。マウスと並べてみました。
fz8.jpg
今回はデジタル一眼も候補に入れて、店で触ってきました。
ペンタックスのK100DとニコンのD40ですが、かなり軽快に動きますね。今まで一眼レフっていじったことないんで、この速さはちょっとビックリ。
操作感は良いと思います。
しかし、一眼はレンズを揃えなければならず、レンズ交換も煩わしい感じがしたので今回は見送り。
めんどくさがりの自分には合ってないかも(;^_^A

というわけで、本体だけでほぼ完結する「なんちゃって」に目をつけたのだった。
型落ちのFZ7で十分かなって思って探してたけど、FZ8がケースと1GBSDカード付きで安く売ってる所があったんで即買っちゃいました。
bill.jpg
気になるのはEVF(電子ファインダー)というもの。
ファインダーの中に、リアルタイムで被写体を液晶表示しているということで、覗いてみるとかなり違和感がある。
なんだかモヤモヤした気分になってきますw
背面の液晶モニタにも写せるのに、なんでこれが必要なのかよく分かりません…。このクラスのデジカメはみんな付いてるみたいですね。
っていうか、ファインダーってまともに覗いた記憶がほとんどない( ´_ゝ`)

光学12倍ズームはイイ。けど、12倍で写すとブレの発生率も高くなってしまう(´.`)
難しいもんですねぇ。

当たり前だけど、今まで使ってたデジカメが130万画素だったんで、それに比べたら大分画像がキレイな感じです。

とりあえず、撮影する物が無いんだが…( ̄▽ ̄;;
ちょっと買うの慌てすぎたかも。
来週から新装開店の東京競馬場に行って馬を撮ってくるのもいいかな♪
今日の皐月賞は…あんなの当たらんわい( ̄Д ̄;)

設定が多くて分からないことだらけ。これから、いざ撮影する時のために説明書を熟読します。

PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL